パンクな仕事をしていきたい!
タイヤのパンク!
突然訪れる瞬間に焦ってしまいますよね。
メキシコでは日常茶飯事!
一日に一度は必ず、道端でタイヤ交換をしているのを見かけます。
そんな今回は、人生初のタイヤパンクに向き合う会です!
目次
なんと!気づかないだと!?
なんかタイヤが変じゃないか?
走行中は気が付かなかったのですが、右側前輪がパンクしていました。
2018年式の社用車ですが、もう19万キロを走っていたので、ゴムが劣化してしまったのかもしれません。



今後のために自分で直してみよう!
メキシコ滞在中は絶対に訪れるイベントということで、ここで経験値を積むことに。
ジャッキを取り出しスペアタイヤに取り替えます。


タイヤを外すところまではうまくいったのですが、
肝心のタイヤのサイズが合わない!
諦めて、近くの修理工場へ向かいます。
修理工場へ!
すげえローカルだなぁ


手際よくタイヤを外しパンクの原因を探ると、
長めの釘が貫通しているではありませんか!
穴が開いてしまったところを擦って固め、パッチを張り修理は終わりました。


金額は80ペソ。日本円で540円ぐらいと破格の値段!!
チップも含めて100ペソ払い後にしました。
とても優しいメキシコ人
パンク修理のノウハウを持つメキシコ人ですが、道端で困っていると助けてくれることも多いとか。
続々と集まってきて3,4台で対応してくれた話もあるほどです!
これ余談なんですけど、、、
パンクして停車したところに、拳銃での強盗被害に遭う事例が後を絶ちません。
車ごと盗まれたケースも多々あり、抵抗すると命も危なくなってしまいます。
パンク修理も大事ですが、日ごろのカーメンテナンスを怠ってはいけませんね!





